読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

典型的大学生

大学1年の19歳です。 趣味、恋愛、友人など様々なことを書き込もうと思います。もちろん勉強も(笑)

大学生塾講師が教える高校受験〜理科・社会〜

今回は理科・社会編です。 まずは、なぜ理科と社会をまとめてしまうかを理解してもらいます。 理科と社会は他の三教科に比べて大きな違いがあるからです。 その決定的な違いは、すぐに点数が上がるということです。 では、なぜ理科と社会はすぐに点数が上が…

大学生塾講師が教える高校受験〜国語編〜

こんにちは! 英語編、数学編に続いて今日は国語編です! 国語はおそらく、「出来ないし、勉強の仕方すらわからない」といった方が多いと思います。最近では「国語はセンス」とまで言われています。 しかし、実は国語は性質を知り、ポイントを抑えれば最も答…

大学生塾講師が教える高校受験 〜数学編〜

こんにちは!大学生塾講師です! 今回は前回の英語編に引き続き数学編です! まずは数学がどのような教科なのかを知ってもらいます。 みなさん、小学生の頃を思い出してください。 足し算を習って、引き算を習って、 二年生になると掛け算、割り算、分数とだ…

大学生塾講師が教える高校受験〜英語編〜

こんにちは!大学生で塾講師をしているものです! 今回は高校受験の英語についてお教えします! まず、英語の特徴を知りましょう! 英語は、理科や社会と違って、積み重ねが大事な科目です。 理科や社会は時代や分野で分けられることができるので、比較的す…

カップルで行く草津温泉旅行

どーも!大学生です! ご存知の通り大学生の休みは長いですよね〜 そんな時、交際相手がいる方は、温泉旅行に行こう!などとなるかもしれません! そこで、今日は私も行ってきた、草津温泉についてオススメします! 草津温泉をオススメする理由は2つありま…

人間失格を読んで

どーも!典型的なダメ大学生です! 恥ずかしながらこの歳になって初めて太宰治さんの人間失格を読みました。 ひねくれた主人公の一生の人間関係を中心に描かれています。 はしがき、第一の手記、第二の手記、第三の手記、あとがきという構成になっています。…

東京・銀座・丸の内散策

どーも!典型的な大学生です! 今日は、友達とお買い物にレッツゴー! 集合はここ東京駅八重洲口。 まずは友達の彼女の少し遅れたホワイトデーのプレゼントを買いに、、、 来ました高島屋! 中は高級感であふれていて、、エレベーターがすごいのなんの。 大…

鴻巣免許センターで免許を取る!

どーも! どこにでもいる大学生です! 今日は、埼玉の人にとっては有名すぎる鴻巣免許センターで本面学科試験を受けて来ました! 始発で鴻巣駅に6:00過ぎに到着。 噂のウルトラ教室でヘッドホンでの問題を解き、8:20ごろに免許センターに向かいました。 免許…