典型的大学生

量産型文系大学生の日記。

希望の党って実は…

今年の夏?くらいに希望の党がポッと出てきて話題になって選挙で負けた。 世間の人は急に都知事の小池さんが改革しようとしてる的なイメージを持ったと思う。 気づいたらもう小池さんは東京都の責任はどうするんだとかなんとかいろいろテレビで言われてた。 …

古着って最高だよね?

日記。 大学生だからってのもあるけど服はほとんど古着の主です。 でもやっぱり古着って良いと思う。 なぜなら、 ①安い ②思いがけない出会いがある ③おしゃれ ④たくさん種類がある からね。 デメリットとしては、 ①他人が使ったのは気になる ②サイズ合わない…

イット見たよ

まぁまぁ怖かったよ。 外人の子供はチャリをとめないで倒して置くってことを知った。 ネタバレになるからこれ以上は辞めときます。 (今日、記事更新できそうにないから手抜きになってしまう言い訳。)

パソコン欲しい。

日記。 パソコン欲しい。 新しいやつが欲しいとかじゃなくてパソコンが欲しい。 まず持ってない。 パソコン持ってない。 欲しくなった理由は、株始めるのとプログラミングやってみたいから。 でもスペックとかよくわかんないし、中古でいいのかもわかんない…

手っ取り早く勇気を身につける方法。

みなさんは勇気がありますか? 今の若い人たちは勇気がないと思います。 若くない人も若い時には勇気がなかったのかもしれません。 例えば、「電話をかけるのが怖い。」「知らない人がいる教室に1人で入るのが怖い。」 僕も昔はおなじように勇気がありません…

人生ってむずくね?

日記。 仕事を頑張る人もいれば、結婚して子供を育てる人もいる。 お金持ちだってホームレスだって1つの人生だ。 そこで気づいた。 人生って難しい。 小学生の頃にやった人生設計がどれほど甘かったかわかる。 この歳になるとお金も絡んでくる。 自分の人生…

主張と否定を履き違えるな。

日記。 大学で前の女3人が家の食事の話をしていた。 A ポテサラにマヨネーズ入れる? B 私の家は入れない C え、入れないの!? B うん。 Cえ、なにそれはもうポテサラじゃなくない? ポテトとサラダをあえたやつじゃん。 B え、でも美味しいよ。 C いやいや…

鶏白湯の読み方

鶏白湯はとりぱいたんと読みます。 完全に初見殺しですね。 ぱいたんは中国語らしいですが、なぜぱいたんと読むのでしょうか。 はくとうでいいじゃないですか。 100歩譲ってぱいたんは許せてもなぜ「とり」なんですか。 なぜ「日本語+中国語」なのですか。 …

彼女は欲しがるほどできない。

日記。 男性のみなさん彼女はいますか? もしくは欲しいですか? よく言いますよね。「彼女欲しい」 でも僕の周りや僕の経験から言うと、彼女は欲しがるほどできません。 なぜでしょうか? 考えられる理由としては、 ①欲しがるあまりがっついてしまう。 ②選…

suchmosがマジで良いから聞いて欲しい。

ご存知の方も多いだろうが、suchmosが最高すぎる。読み方はサチモスだ。 茅ヶ崎出身の6人メンバーで活動しているバンドグループだが、マジでかっこいい。 まずは何も言わず代表曲を聴いてほしい。 Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video) - YouTube こ…

秋元康はなぜ若者の気持ちがわかるのか。

最近、乃木坂や欅坂が若者に人気なことは周知の事実だ。 なぜ、あそこまで若者の気持ちがわかるのだろうか。 恰幅の良いおじさんというイメージだが、、 おそらく秋元さんは変化を好む人なのだと思う。 一般的な人は、変化を嫌い怖がる。 例えば、私の祖父は…

もう暑いのか寒いのかわからん。

日記。 服装がもうどうすりゃええんじゃ。 着ると暑いし、脱ぐと寒いし、 外にいると寒いけど中に入ると暑いし。 統一して欲しいけど、人それぞれだし。 やりにくすぎるでしょ笑 パーカーが好きなおれはチャックじゃないパーカーよく着るから暑くても脱げな…

貧乏は経験するべきか。

人生のうちで貧乏は経験すべきだろうか。 世の中の成功者には2つのパターンが見られる。 親も金持ちで周りも金持ち、周りが金持ちだらけの環境で考え方や性格が形成されてきた成功者。 辛い貧乏時代を過ごし、夢を諦めず成功するまで努力を続けた成功者。 …

ベンチの記録上がったぜい!

現在、 身長172cm 体重64kgです。 ベンチプレスのMAXはいままで65kgでしたが、 70kgが上がるようになりました! でも、今は少し減量し始めていました笑 前々から上がりそうだな〜と思っていたのですが実際上がった時は嬉しかったです。 あと、今日マイプロテ…

失笑恐怖症という地味にきつい病気

タイトルの通り、僕は失笑恐怖症という病気です。 心の病です。 どういった病気かというと、僕の場合、 緊迫した場面(怒られてる時や、これから怒られる時、真剣な話を聞いてる時)などに笑ってしまうのです。 「嘘ついてる?」と聞かれた時も笑ってしまう…

ツイッターを辞めるメリット

SNS

日記。 実は僕は文系大学生のくせにツイッターやってません。 高校生の時はやっていました。 ツイッターを辞めた理由は「めんどくさくなった」からです。 ウケを狙ってツイートやフォロワーの数で承認欲求を満たす。 いつからかお気に入りやフォロワーのため…

いろんなツバの吐き方

日本人(一般人) 洋画 下顎を出す感じ。 ヤンキー 歯の間からツィッ。

株の本の話

日記。 やっと真面目な記事書ける。 昨日と一昨日でサボりぐせがついちゃった。 さて、タイトル。 来月、20歳になるので投資を始めるので株の勉強をするつもりでウキウキしながら本屋さんに行ったら、、、 初心者向けの本が多すぎる笑 初めてやら初心者向や…

今日もやばい

終わった… ウォーキングデッド見て寝ちゃった。 明日は頑張ります… すみません。

やばい

時間ない。 ぐーたらしてたらブログ書く時間ない。 ごめんなさい! 今日ちょっとさぼることになりそう。 えー、ラーメン食べにいきます! ラーメンのTシャツ来て食べに行きます! また明日!

カプセル剤のカプセルって何で出来てる?

ハロウィンセールでマイプロテインのカプセルに入ったBCAAを買った時に疑問に思った。 カプセル剤のカプセルって何で出来てるんだ? ま、まさかプラスチックなわけないよな? 調べてみました。 答えはゼラチンでした。 ゼラチンでカプセルの形を作って乾かし…

総武線で気づいたけど変じゃね?

こないだ初めて総武線に乗った時に気づいてしまいました。 秋葉原駅で電車を待っていた時のことです。 「危ないですから黄色い線の内側までお下がりください」 ん? 「危ないですから」? 変じゃね? 昔から国語は得意分野で塾講師として教えていた時期もあ…

それはお前の金かい?

日記。 小中学生のとき、なんなら高校生のときも気になる言い方があった。 それは、 「買った。」だ。 例えば、「新しい服を買ったんだ。」 「新しい靴を買ったんだ。」 などなど。 おれは小さい頃からこの言い方が大嫌い。 自分の金ならわかる。 自分で稼い…

ハゲたら坊主にするっしょ。

ハゲてきたら坊主にするつもりだ。 残った髪で必死に隠すくらいだったらいっそのことつるっぱげにしちゃった方が良くない? そっちの方がカッコよくない? だけど、みんなそうしないよね。 多分、急に変化するとイメージが変わったりするからなのかなと思う…

おやすみロジャーって知ってる?

『おやすみロジャー』という絵本をご存知だろうか。 寝つきの悪い子供がすぐに寝ることで有名だが、知り合いに読ませてもらった。 感想としてはゲロつまんない。 一ページで読みたくなくなった。 もはや閉じた。 いろいろ調べてみると、「daddy 」というのを…

おっとっとの語源

オトト(御魚)から来てるよ。 魚の幼児語らしいよ。 おっとっとい(一昨日)知ったよ。 おっとうと(弟)に教えてもらったよ。 今日はかなり手抜きだよ。

こんなのにも!?世界の面白い税金

おはこんにちばんわ!! まぁ新しい挨拶にしてみたわけですけども。 今日は世界の面白い税金を紹介します。 まずは! 独身税 こちらはブルガリアで約20年間に渡り課された税です。 その名の通り独身者に5%〜10%の税金が課されます。 「リア充爆発しろ!」と…

蒙古タンメン チーズ味 食べてみた

タイトルの通りです。 実は僕、蒙古が大好き。 辛い物が得意とかではなくて、蒙古が好きなのです。 初めて食べたのは父親に連れられて本店(まだ上板橋じゃない時)に行った時。 蒙古タンメンを食べましたが、めっちゃ辛くて死にそうになりました。 しかし、…

意外と知らない枕の話

枕は実はほとんどすべての文化で用いられています。 これだけ文化の違いが感じられる世界中においても共通していることは大変珍しいと言えるでしょう。 今日は、そんな枕について教えます。 まず枕の起源は分かっていません。 200〜400万年前に生存していた…

えっ!マーフィーの法則知らないの?

マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるから失敗する」 「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたもので…